ロボカップ姉妹の日常

ステッピー&ロック・オンの姉がロボットとか作りつつ制御の勉強してみたり、部品作ってあそんでみたり…



RoboCup 2013 Eindhoven のプレゼンとセンサリスト

「ロボットにセンサーはいくつついていますか?」
という質問を色んな所でもらうので、世界大会の英語版プレゼン公開ついでにご紹介しようと思います(*・ω・)ノ

こちらが英語版のプレゼンです。
内容としては、これまでの成績の部分をセンサ一覧に書き換えたものになります。
stepy_lockon_130427(E)_web.jpg
(画像クリックでPDFファイルへ飛びます)





センサの内訳としては…

ライントレース用IRセンサ(3)
CIMG1284.jpg

緑識別用カラーセンサ(1)
…は、結局間に合わなかったorz

正面と左右に超音波センサ(3)
缶識別用PSD(2)
CIMG1296.jpg
CIMG1291.jpgCIMG1295.jpg

ジャイロセンサ(1)
CIMG1297.jpg

坂検知用ダイセン製ディレクションセンサ(1)
CIMG1301.jpg

マイクロスイッチを用いたタッチセンサ(1)
CIMG1303.jpg

缶識別用導通センサ(1)
CIMG1306.jpg

…と、いった感じです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kamenokokko.blog.fc2.com/tb.php/38-951092ae
該当の記事は見つかりませんでした。
