ロボカップ姉妹の日常

ステッピー&ロック・オンの姉がロボットとか作りつつ制御の勉強してみたり、部品作ってあそんでみたり…



RoboCup 2013 Eindhoven 大会レポート

世界大会から帰国したので簡単に大会レポートを書こうと思います。
今後の大会の参考までにどうぞ。

CIMG0579.jpg
こちらが会場付近の様子。
観光地ではありませんが、出店が出る通りなどがあって面白い街です。
15時ごろから出店が撤収しだすので大会中に買い物はできませんでした。

オランダにはコロッケの自動販売機があり、肉や香辛料を練ったような独特な味わいでした。
私は大会中、マヨネーズやカレーケチャップをつけて食べるフライドポテトをたくさん食べましたねー。




大会パドックはこんな感じです。
今年の大会はオフシーズンのスケート場を利用しているようです。
メンターや観客はスケート場の二階にある観客席からの観戦になります。
CIMG0616.jpg
私の隣はドイツとスペインのチーム。
ドイツチームが自宅から電子レンジを持参していたり、スペインチームが何故かフランスパンにトマトを搾って食べていたのが印象的でした(笑)
スペインチームのメンバーが色々質問してくれて嬉しかったですねー^^
あと、ドイツチームが隣でかけていた音楽がなかなかイイ感じ(・∀・)




競技アリーナの写真もいくつかご紹介。
CIMG0763.jpg
パネルはザラザラした白いプレートに緑のマーカーや黒いラインが印刷されていました。
印刷のパネルは初めて見たのでちょっと感動。

CIMG0762.jpg
ジャパンオープンでは想像だにしなかった卍形の交差ギャップΣ(゚Д゚;)
他の部分もルールに乗っ取りつつ飛躍的に難易度を上げています。

CIMG0780.jpg
最終日ごろになるとこんな感じに……
レッドゾーンは竹串と爪楊枝の混合です。量が尋常じゃないww

そんなこんなで3走×3日間競技を行い、一番低い点数を除く合計で順位が決定しました。

我がチームは2位ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

1012626_226177524196790_1891229185_n.jpg
大会のマスコットキャラを象ったアクリルの板が木製の台座に刺さっているトロフィーです。
軽くて持って帰りやすいww




個人戦が終わったその日から世界大会恒例のスーパーチーム競技が始まります。
公開抽選があった後、2チーム一組になって全く新しいルールに挑戦する競技です。
今年の課題アリーナはこちら。
CIMG0791.jpg
競技の流れとしては…
①ロボット1が二階の分岐点(緑)を数える
②赤いゾーン内でロボット1からロボット2へ分岐点の数を伝える
③分岐点の数によって被災者が配置されている場所が決まっているので、
 正しい道順をロボット2が進む。
④被災者をロボット2が銀色のゾーンに輸送
といった感じ。

私のチームはトルコチームと組むことになりました。
写真はトルコチームのロボット。
CIMG0797.jpg
図解や筆談を駆使してなんとか作戦会議をしたり、緑が読めないというトルコチームのプログラムを見たり……
今回のスーパーチームは以前よりも密にコミュニケーションがとれたと思います^^
結果は5位でしたが、トルコチームのメンバーがとても紳士的で良かったです!

最後になりましたが、相方のトルコチームにカラーセンサを貸してくれたAnalgamζに感謝!!


-5 Comments

CCF Robotics says...""
2位おめでとうございます!
ブログのリンクをこちらのブログに貼らせてもらってもいいですか?
http://blog.livedoor.jp/ccfrobotics/
よろしくお願いします
2013.07.09 04:57 | URL | #- [edit]
カメの子 says...">CCF Robotics さん"
ありがとう御座います^^

勿論です、こちらから声をかけようかと思っていたところです。
こちらからも貼らせてもらいますね。
2013.07.09 22:01 | URL | #ztCBFypQ [edit]
CCF Robotics says...""
ありがとうございます!
2013.07.10 04:13 | URL | #- [edit]
南晴輝 says..."2位、本当におめでとうございます。"
彦根ノードの技術委員長をやっています。

最近、彦根のチームも世界大会に出場し始めました。

ネバーギブアップ II です。


私のブログに、こちらのリンクを貼ってもいいですか?
2013.07.12 15:43 | URL | #- [edit]
カメの子 says...">南晴輝 さん"
ありがとう御座いますm(_ _)m

宜しくお願いします^^


大丈夫です、是非どうぞ(*・ω・)ノ
2013.07.12 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kamenokokko.blog.fc2.com/tb.php/34-27015420
該当の記事は見つかりませんでした。
