ロボカップ姉妹の日常

ステッピー&ロック・オンの姉がロボットとか作りつつ制御の勉強してみたり、部品作ってあそんでみたり…

スポンサーサイト


ロボカップ・ジュニア2013東京、無事終了しました

ブログでは事後報告になってしまいましたが、ジャパンオープンに出場してきました( ・∀・)ノ
知り合いにも沢山会えて楽しかったです。

今回は珍しく(?)私のハード作業もそこそこで終わり、妹に機体を渡すことができたので、プログラムの検証をしっかりして大会に臨むことができました。





大会アリーナのコースは比較的簡単なものだったので、用意していたプログラムにあまり手を加えずに1日目は満点完走を果たせました。

1日目と2日目は同じコースを走って良い方を記録するという競技方式だったので、確実性重視で50%出力していたモータの制御を100%に上げて爆走しましたが………ちょっとしたバグが災いして失敗orz
2日目の記録は残りませんでした。

他にも何チームか満点完走したチームがあり、競技2日目終了時点ではタイム差で4位(;´∀`)
問題の箇所は3日目に備えてちゃんとバグ取りしました。



3日目のコースは前日のコースにバンプや爪楊枝などを追加しただけたったので特に問題なかったです。
モータ出力は100%に上げたままガンガン行こうぜで出走d(゚Д゚ )
満点完走1分56秒という自己最速記録でしたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
この記録のお陰でジャパンオープン1位抜けをすることができ、オランダでの世界大会への出場権を獲得することができました。ありがとう御座いますm(_ _)m


ライントレースを比例制御で行っているので、モータ出力を100%にすることはソフト的に問題なかったのですが……
ハード的にはその速度を想定したモータの放熱設計だとかメカ設計ではなかったので、出走前の検証でモータが一度オーバーヒートするなど大きな機体負荷がかかっていたのでハラハラでした^^;
レスキュー競技でモータを扇ぐことになるとは思いませんでしたね……(・∀・;)




ともあれ、全力を出した結果として世界大会出場権が得られて良かったです!
世界大会に向けて新ルール対応に勤しみます^^

スポンサーサイト

-3 Comments

きのこ says...""
お疲れさまー(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ!!
そして おめでとう!!
お土産待ってるで|・ω・)ノ←

今日はしっかり休むんやでー
2013.05.07 02:16 | URL | #- [edit]
カメの子 says..."Re:きのこ"
ありがとー(*・ω・)ノ

君たちのお土産代は私のお台場ガンプラに消え去ったのだよwwwwwww
2013.05.07 12:46 | URL | #ztCBFypQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.12 14:09 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kamenokokko.blog.fc2.com/tb.php/32-9b18c369
該当の記事は見つかりませんでした。
