fc2ブログ

ロボカップ姉妹の日常

ステッピー&ロック・オンの姉がロボットとか作りつつ制御の勉強してみたり、部品作ってあそんでみたり…

ロボットのアームを改良してみた。

アーム部分にまだ改良の余地があったので、設計変更してみました。
CIMG0717.jpg
↑前回までの設計

↓設計変更後
CIMG0718.jpg
アームの爪より内側にモータの固定ユニットが出っ張ってしまうので、できるだけ最低限の大きさでモータを固定できるような設計に練り直しました^^


側面から見ても違いが分かると思います。
CIMG0713.jpg
↑前回までの設計(側面)

↓設計変更後(側面)
CIMG0714.jpg
これまでスペーサを使っていた所も支柱になるように設計して、組み立て易さがアップアップwww
ネジ4本でモータの取り外しができるようになりました\(^0^)/

組み立て易さだけはこだわってます(キリッ

スポンサーサイト



3 Comments

kEn5 says...""
細かいところまでこだわってますなw

サーボはどこのやつを使ってるんですか?
2012.04.29 17:54 | URL | #- [edit]
カメの子 says..."Re: kEn5さん"
> サーボはどこのやつを使ってるんですか?
Vigor PrecisionのVS-12Mです。(こちらを参照:http://eleshop.jp/shop/g/g9AN317/)
小さいし、中のギアが金属なのでウチの子に付いてるみたいな挟み機構にはぴったりでした^^
2012.04.29 18:12 | URL | #- [edit]
kEn5 says...""
参考にさせて頂きます!

ありがとうございますb
2012.04.29 18:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kamenokokko.blog.fc2.com/tb.php/15-f57753f7
該当の記事は見つかりませんでした。